図書だより

ゴールデン街にあるbar図書室の営業お知らせブログ

7/20 台風はいずこ...とりあえずお店開いてるよ

こう、なんていうのでしょうか、台風とかそういう時ワクワクしてしまうタイプなんです、私。
だから8時前にオープンしたりします。お店に早く着いたから、掃除だってもうしたよん。昼間も吉祥寺行ったりして動いてたし。俄然活動する人になるんだよね〜。毎日がこんだけ行動派だったらいいのに...



昨日やると言ってあげなかった新刊レビューあげまーす。
・「サウダーデ1」池辺葵 少し前に著者の初単行本「繕い裁つ人」を読んだばかりですが、
うまくなってます。面白い!気の強めな勝田文っていうと言い方が悪いかな?繕い〜と繋がっているのですね、なるほど。これはいろんな人に是非読んで欲しいですね〜。カップラーメンが食べたくなります、ふふふ。
それにしても、最近京都関係のマンガだったり、音楽だったり、お店だったりがやたらと多いです。京都行きたいーーー。9月にライブついでに行くかも...ってか行きたい!!


・「野ばら2」高田築 エンターブレイン福島聡入江亜季に続く短編連作、高田築の野ばらは2巻にして終わりとなってしまいました。とっても残念。とーーっても残念。
2巻は獣医の話と先生と生徒の男の子の話が最高に好きです。あーー、しょむたん〜〜〜大好きだよ〜〜〜〜


・「主婦の生活 完全版」山上たつひこ 完全にジャケ買いだったんですが、面白い!!面白いよ〜〜。もっと昌代さんの話が読みたいよ〜〜〜。山上たつひこ読んでないことを後悔いたしました。そして女性が可愛い!!意外!!


・「爆弾にリボン」山本美希 こちら商業誌掲載のものではなく、作者の大学の卒業制作が元になったもの。コミティア文学フリマなどの展示活動中に今回の編集者に声をかけられ発行となった。これを見たときに、前にもこういうのあったよな〜〜と思ったのですが、だれのものか思い出せない。6年くらい前だと思うんだけど、それも大学在学中に話題に!とかって出たんだと思ったんだよね〜。(今日マチ子だとばかり思っていたのですが、今日マチ子さんはそんなの出してなかったみたい...)誰だっけなー><あの時は高くて買わなかったんだけど。買っときゃよかった。ちなみにこれはずーっとは置きませんので、気になる方はお早めに!


・アイデア特集号「漫画・アニメ・ライトノベルのデザイン」
これ眺めてると楽しい〜。お酒飲むときにちょうどいいかも。ああ、あれはこの人がデザインしていたのか!と改めて納得します、大分^^あたくしはやはり大分セキネシンイチ製作室のものを「オシャレ!」と思って買っていたようです、高校生の辺りから。それでもやっぱり一時期ガロを集めようとした時があったし、LOのデザインはイラスト含め大好きだし(もうすぐたかみちのイラスト集第二弾が出ますね!)、前半のデザイナーさんのモノは無意識にステキって思ってたな〜。もっとはじめからデザインのとこの名前気にしとくんだったな。酒の摘みに是非ページをめくってみてください。




結局こんな時間になってしまった、たは〜