図書だより

ゴールデン街にあるbar図書室の営業お知らせブログ

3/21 もう月末ですか、そうですか。今日祝日だけど開いてます。

と、書いてみたものの、月末というにはやっぱり少し早いか?
だけど引越しはまだまだ、と余裕ぶっこいてましたが、震災とかいろいろあって気がつけばこんな日。あ、あれ、あと2週間とかそんくらい?


ううむー、ヤベエ



ここ最近新刊の話にあまり触れていなかった気がしますので、最近買ったマンガについてさらり
谷川史子 他人暮らし 
 谷川史子さんはほぼ人から借りて読んでいて、持ってるのは「おひとり様物語」くらいかな?ふんわりしてて若干物足りないかなぁとか思っていたのですが、これ面白ーーー。分かる分かるって感じでまんまと泣いてしまう。く、悔しい(笑)分かるって何よっ、って感じ。
こういうリアルな感じの話のキャラクターの気持ちが分かってしまうっていうのが、私はなんだか嫌なんです。自分を重ねてしまうことをナルシシズムに感じたり、逆にマンガの話になるくらいいっぱいいる現代人感覚の一人か、私は、と思うのがなんか癪だったり。っていうことを細かく考えてしまっている自分が嫌になったり(笑)もうどうしようもないな
とは言っても、この漫画はそんな気持ちになってしまっても、もう一度読み返したいと思ってしまうほど魅力があると思う。とくにはじめに出てくる純花先生の言い切りは凄いと思う。ここまで一人でいることや、これからも一人でいるかもしれないっていうのが想像できるキャラクターあんまりみたことないかも。


多田乃伸明 エスニシティゼロワン1
 あんまり最近のザ・SFっての読まないんだけど、これはなんとなく絵と出だし少しで(立ち読みできた)買ってしまった。面白いね。カタカナの名前覚えにくいけど。絵柄がとても好みです。まだまだこれからどうなるか分かんない、ワクワク!つー感じ。前の作品も読んでみようかな。


久米田夏緒 ボクラノキセキ
 こちらある書店員さんからオススメ頂いて購入。自分じゃなかなか手に取らない感じのものですが、面白い!すでに4巻くらいまで出てるのかな?現代版ぼく地球って感じの、前世とかそういうのです。まだ私1巻しか読んでないから、早く続きを読んじゃいたいわ。絵は1巻ではまだ上手いとは言えないけど、きっと最新刊では大分うまくなっているのではないかと感じさせてくれる作家さんですね。前世が性別変わってお姫様っていうのが斬新。
あ、これspa!の書評に上がってたみたい。さすが、SPAのマンガ書評!ぬかりねーな