図書だより

ゴールデン街にあるbar図書室の営業お知らせブログ

お酒による貧血のようなもの[知っておいて欲しいよ!]

ここ最近立て続けに二回あって、とても不安になったのでみなさんにも知ってもらいたくて書きます。

たくさん飲んだわけでもないのに急にめまいがしたり、冷や汗が出てその場にしゃがみこんでしまったり、いきなり意識がなくなり倒れてしまう、脳貧血という症状があるようです。脳貧血はアルコールを摂取することによって血管が拡張して血圧が低下するので脳への酸素補給が不十分になるため症状が出るといわれています。
当店での症例からいいますと、今日はもうこれくらいで飲めないかな...という状態でお会計をし、立ち上がって数歩歩いて急に意識を失い、バタリと倒れてしまうというものです。
本人には倒れた意識はなく、二件とも大丈夫大丈夫と平気がるのですが、意識が朦朧としてる状態が続きます。そして完全に顔色が悪い状態です。
大丈夫!と無理に起き上がろうとする場合、またすぐに気を失う確率が高いのでその場に寝転ばすか、頭を低くしゃがみこませて安静にしましょう。
いきなり倒れるので頭のぶつけどころが悪いと脳貧血以外の心配もありますので、その時その時で症状は違うとは思いますが、二件の症状は30分ほどで本人も意識をはっきりさせて普通に歩けるようになり帰れてます。
低血圧ぎみな方や少しお酒が弱くなってきたかなと思う方、その日の体調やストレスなどからも脳貧血を起こしてしまうようなので、少しでも貧血のようなものを感じた方はそれ以上のお酒の摂取を控えたほうがよいです。

平坦な場所や安全な場所でのことならまだしも、階段や駅のホーム等でこの症状が起きてしまうととても危険です。実際人身事故はこのような不慮の事故が案外多いらしいと言われているようです。


ネットでのとりあえずの知識で書いてしまうのは危険かと思ったのですが、とりあえずお酒を飲む方みなさんに知っておいて欲しかったのであえて書かせていただきました。もし一緒にいる人がそのような状態になった場合は意識を確認し、呼吸を確認し、イスなどには座らせず低い姿勢をとらせるのがいいかもですね。あと、このような経験がある人は再びおこる危険性がありますので必ず注意してください!!
私もなるべく未然に防ぐように様子や顔色にきづかおうと思います。

本当に、心配だから!!気をつけてね(´つω;`)